« 迷走中 | メイン | DOFは七難隠す »

2007年01月06日

さらに迷走 [ CG・制作進行中 ]

 年賀状用のモデリングをしていたはずなのだが、いつのまにかアームシェルチェアを作っていた(Shadeデータのままロストしてしまったので作り直し)。最近になって復刻されたので、資料写真もたくさんみつかり、前回よりだいぶ正確に作れた。でも復刻版はシェルがポリプロピレンで味気ないので、コイツにはヴィンテージのグラスファイバーのテクスチャを貼ったよ。

070106_DAR.jpg

 実はハーマンミラーのサイトにモデルデータがあるんだけど、パッと見てわかるぐらい雑な出来で、とてもアップでは使えない。本家なんだからもうちょっとちゃんとやれ。

投稿者 ヒロツ : 2007年01月06日 03:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kowloo.net/hirotsu/mt/mt-tb.cgi/314

コメント

明けおめです。
確かにシェルチェアはグラスファイバーのが断然いいすよね。

しかしすごいすな>本家

投稿者 dokon : 2007年01月06日 10:45

あ、椅子マニアの人だ。おめでとうございマース

グラスファイバーだとリサイクル不能だからだそうですが、PPじゃ魅力の半分ぐらい無くなっちゃいますよねえ。復刻でいちばん喜んでるのはヴィンテージのシェルを持ってて脚だけ新品にしたい人かもしれん。

投稿者 ヒロツ : 2007年01月07日 00:36

おめでとうございますー。

PPだとグラスファイバーより弱い気もしますし。
ビンテージよろしく50年持つのかと。

>PPじゃ魅力の半分ぐらい無くなっちゃいますよねえ。
復刻版実物見ましたが、相当カワイイ(最大限の賛辞)印象でしたよ。

ちなみにオイラの愛するウェグナー氏の一番尊敬する椅子デザイナーはイームズだそうで。
(いいものを安く提供するからだそうで)
安くという意味ではグラスファイバーよりPPのほうがいいのかもですがー。

>椅子マニア
椅子のために積み立てしてますが何かw

投稿者 dokon : 2007年01月09日 15:29

PPだと屋外使用はやばそうですねえ。数年で色褪せしたり割れたりしそう。

僕もアームなしのサイドシェルの復刻版なら見て座ったことあるんですが、あの弾力とかマットな質感とかで好き嫌い分かれそうな気がしました。あとカラーがみんな変なんですよねえ。フランスの会社だからか。

>>ちなみにオイラの愛するウェグナー氏の一番尊敬する椅子デザイナーはイームズだそうで。
>>(いいものを安く提供するからだそうで)

へー
ハーマンミラーは今でもイームズ家具作ってますが、あれの値段も品質を考えると安いのかなあ。どうも戦後の日本は家具というと安くてすぐダメになるものが多数を占めるようになってしまったので、50年とか使うことを前提にして価格を判断するっていう発想がないですな。

>>安くという意味ではグラスファイバーよりPPのほうがいいのかもですがー。

シェルチェアも復刻のは確かに安いですからねえ。どうせなら21世紀らしくカーボンファイバー樹脂で作ったりして欲しいとこです。

投稿者 ヒロツ : 2007年01月09日 23:20

確かにたわみすごいすよね。>復刻版

カーボンのイームズならカナリほしいなぁw

投稿者 dokon : 2007年01月13日 12:46

カーボンだとえらいオオゴトですなあ。
http://portal.nifty.com/2006/09/12/b/2.htm

もしかして既にあるんじゃないかと思ってちょっとググったら「カーボンの椅子」てのがあることはあったんですが、それは平たいCFRP板を継ぎ合わせた箱状のやつでした。曲面成型だと上記ドカヘルみたいに金型が必要だから、それなりに量産しないと採算とれないんでしょうなあ。

投稿者 ヒロツ : 2007年01月13日 17:41

でもグラスファイバーの金型も似たようなものだから過去の金型がそのままいけそうかもとか。>カーボン
台湾今カーボン生産の旬なので、ハーマンミラーどっかと提携しないかしら。

投稿者 dokon : 2007年01月13日 22:50

>>台湾今カーボン生産の旬なので

そーなんですかあ。なんとかなるといいなあ。

通販サイト見てたらPPでもいいから欲しいという気持ちになってきますた

投稿者 ヒロツ : 2007年01月14日 19:48

>通販サイト見てたらPPでもいいから欲しいという気持ちになってきますた

椅子マニアの世界にいらっしゃいーw
ところで送料がメチャ安なんだけどやっぱ解体して送られてくるんですかね。http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&code=106004100

投稿者 dokon : 2007年01月15日 10:08

hhstyleでDSRを買ったイノウエはデッカイ箱で完成品が送られてきたと言ってたような……。送料が全国一律だから、実費で取らずに一部負担にしてるのかもしんないですね。元々の利幅が大きそうだし。

あああヴィンテージのシェルのオレンジのがー
http://www.vanilla-kagu.com/011eames/02vin_armshell/index.html

投稿者 ヒロツ : 2007年01月15日 17:49

ぬ、レッグ無料キャンペーンしてる。
早くしないと買われますよ。僕にw

…家具系の利幅はすごいみたいですねぇ。
反面倉庫代とかもすごいとおもいますが。

投稿者 dokon : 2007年01月15日 23:05

ぬをををを

そこのショップでつけてくれるレプリカのエッフェルベース、脚の先っちょがちょっとブサイクというかいわゆるグライズと違うかんじなんですが……。

http://www.vanilla-kagu.com/011eames/03base/pop/img/ef_bk300.jpg

投稿者 ヒロツ : 2007年01月15日 23:30

なんか上のほうで
>>フランスの会社だからか。
とか書いてますが俺、生産してるヴィトラ社の本拠地はドイツみたいですね。「イームズの家具はもう50年作ってるぜ」だって。
http://www.vitra.com/about/default.asp?lang=us_us

投稿者 ヒロツ : 2007年01月16日 07:54

初期型はコレだったような。>グライズ

投稿者 dokon : 2007年01月16日 11:18


いま手元の椅子オタクムック本を調べてみたところ、確かに初期のグライズはあの形でした。レプリカはあえて初期型なんですなあ。
さて困ったぞ。買うのか俺(笑)

投稿者 ヒロツ : 2007年01月16日 17:18

コメントしてください




保存しますか?


※URLが多数含まれているとコメントスパムとみなされることがあります
※投稿後すぐにコメントが反映されない場合はリロードしてみてください